趣味の総合サイト ホビダス
 

♪ なぜか?日本が教えない台湾の話 ♪

皆さん!『台湾』という国を御存じですよね?

 

恐らく、あまり詳しく知らない方々は

 

「台湾?中国の一部でしょ?」

 

(^_^;)

 

なんて思っている方もいるのでは・・・?

(台湾の人にはとても言えません!)

 

全く違いますよ!

 

何が一番違うか!それは・・・

 

 

【親日家】が多いということです!

 

 

知らなかったでしょ~?!

 

(^_-)-☆

 

 

特に〇古が驚いたのはというと

 

先日、MUSASHIの佐々木代表が

 

台湾に出張で行ってきた時の話なんですが。。。

 

(*^。^*)

 

歳をとったおばあさんに日本語で話し掛けられたそうです。

 

「あなたは日本人ですか?」

 

「なぜ?日本人は日本キライですか?」

 

(@_@;)

 

とてもショックを受けたそうです。

 

多くの台湾人は日本人よりももっと日本が好きだそうだ。。。

 

悲しい現実だ。。。

 

そして、次の話を聞かせてくれたそうです。

 

確かに、終戦後日本の統治下におかれていた台湾は

 

中国国民党の支配を受けてその教育から

 

反日を叩き込まれた世代も多くいます。

 

しかし、台湾の方々の多くは「?」と

 

疑問を持ち、自分達で歴史や文献を見て調べて

 

間違った教育を受けたと気付いたのである。

 

とにかく

 

中国国民党の腐敗の凄まじさに驚き、失望したのです。

 

大陸から来た軍人・官僚は国共内戦の影響で質が悪く

 

強姦・強盗・殺人を犯す者も多かったが、

 

犯人が罰せられなかったことが多かったそうです。

 

更に台湾の資材が中国人官僚らによって接収・横領され、

 

上海の国際市場で競売にかけられるに到り、

 

台湾の物価は高騰、インフレによって企業の倒産が相次ぎ、

 

失業も深刻化したとのこと。

 

今の中国国内も役人が幅効かせているので変わっていない。

 

そして・・・【二・二八事件】へと向かっていきます。

 

日本の統治下の方が良かったと反発しデモを行う台湾人に対し

 

中国国民党は国府軍と称し台湾人を無差別、発砲、処刑を行い

 

日本統治下に高等教育を受けたエリート層が

 

次々と逮捕・投獄・拷問され、その多くは殺害された。

 

また、国民党軍の一部は一般市民にも無差別的な発砲を行っている

 

1987年まで多くの台湾人が投獄、処刑されていたんです。。。

 

つい最近ですよ!

 

日本だった時は良かった・・・とずっと言っていたそうです。

 

(/_;)

 

 

更に驚いたのは・・・

 

なんと!

 

ひとりの日本軍人が神様として祭られている神社が有るんですよ!

 

 

<m(__)m>

 

 

<m(__)m>

 

 

なんで日本はこの様な事を国民に知らせないのか!?

 

教科書に載せても良い話である!

 

アメリカ機群との空中戦により無念の被弾で尾翼から発火し

 

爆発寸前の状態でしたが、脱出しようとした時に

 

その零戦が墜落する先には大部落があり

 

そこに住む方々が被害を受けてしまう為

 

脱出をやめ機首を上げて大部落を避けて

 

空中で爆破しました。。。

 

間一髪で脱出が出来た飛行士はパラシュートで落下中

 

ナント!アメリカ軍機グラマンの機銃掃射で撃ち殺され

 

バラバラになって落ちたそうです。

 

パラシュート脱出後に撃つなんて・・・これが戦争か。

 

それを一部始終見ていた方が最近亡くなったそうですが

 

ずーっと語り継がれているそうです。

 

命を張って台湾人を守った日本軍人!

 

それが『杉浦 茂峰少尉』であります。

 

そして、台湾人大部落の人々の恩人として

 

謝恩の最高な表現として祠(ほこら)を建て

 

そこに神として祭ったそうです。

 

飛虎将軍(ひこしょうぐん)として今でも

 

台湾の方々の語りぐさになっているそうです。

 

しかも、地域の学校の学芸会等でこの

 

【飛虎将軍】の物語をみんなで演じるそうです。

 

なぜ・・・日本でもやらない戦争の話を台湾で・・・

 

って思いませんか?!

 

 

台湾は中国ではありませんよ!皆さん!

 

元々の台湾人を本省人といいますが

 

本省人の方々は物凄い親日派です!

 

〇古が

 

「台湾人でも日本嫌いで日本人に対し

 

メチャメチャなコトする人がいるぢゃないか!」

 

と言ったら・・・

 

「それは外省人ですよ。。。」

 

って言ってました。

 

「区別が付かないですよ。。。」

 

と言ったら、

 

「昔は日本語か台湾語を話せ!と言った」

 

そうです。。。

 

日本語を話せない台湾人もいたそうですが

 

日本の統治下で国歌は君が代なので

 

君が代を歌えない台湾人はいなかったそうです。。。

 

だから、「君が代を歌え!」と言ったそうです。

 

昔といっても信じられませんね。。。

 

(^_^;)

 

とにかく、台湾は日本びいきだそうですよ!

 

行ってみたくなっちゃいましたね。。。

 

台湾の見方が変わっちゃいました!

 

\(^o^)/

 

そして戴いたお土産がこのお守りです!

 

 

日本のソレとは大きく違いますけどね・・・

 

 

是非!お店に飾らせて戴きます!

 

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply