趣味の総合サイト ホビダス
 

♪ トラ!トラ!トラ! ♪


USAゼロ戦ツアーの続きですが
そこの券売所は
お土産売り場と併設されており
スタッフ全員が【退役軍人】のボランティア
と言っておりました。
当然、ニッポン人を好きな訳もなく
〇古が入るなり
いきなり後ろ向きましたからね・・・
大したモンだよね!
またまた当然ですが
店内に飾ってある写真やイラストは
アメリカの戦闘機のみで、
ニッポンの戦闘機が出てるとしたら
ゼロ戦がアメリカの戦闘機に撃ち落とされ
火を吹いて墜落していくトコが
描かれているくらい・・・
笑っちゃうくらい露骨で幼稚でしたね。
ただ唯一、
売り物ではなく飾ってある額の中に
ゼロ戦の編隊飛行の写真がありました!
よく見るとナンチャッテ零戦なんですが
ン!これは!まさしく!
映画『トラ!トラ!トラ!』
の撮影に使われた
ゼロ戦レプリカではないですか!
tora2
で、その思いっきりやな感じの
退役軍人の爺さんに
「これは映画トラトラトラのですよね?」
と聞いたら、こちらを見ず横向きながら
「そうだ。良く分かったな」
と言ってチラっとこちらを見ました。
「コレはここに有るモノではないです!」
「私が日本に持って帰りますので
売って下さい!」
と交渉しましてナントカ譲ってもらいました。
それがコレです!
tora1

♪ 山本五十六元帥海軍大将 ♪


ずい分前になりますが
アメリカに買い付けに行った時
『オリジナル栄エンジンのゼロ戦』
があってフルレストアされ飛べるらしい!
という噂を聞きつけて
色々探して
やっと見つけて行ってきたんです。
ここには色々言いたい事が沢山あります!
いずれHPに書きます。
要はニッポンは敗戦国であるという事!
思い知らされました・・・
しかし、展示物は本当に凄いです。。。
そこには
『山本五十六元帥海軍大将』が最後を遂げた
【一式陸攻】を発見した時の写真が飾ってあり
zeke1
原寸大のジオラマ?が再現されておりました。
zeke3
本物の一式陸攻の残骸で製作されてます。
zeke4
そこで手を合わせている〇古を
不思議そうな顔をして
掃除係?のメキシカンが見てました。。。
zeke2
その当時は展示館も
米英仏軍側と日独伊軍側とでは
それはそれは差があって
全てヒドイ扱いだった。。。
(勿論〇古に対しても・・・)
あ!掃除係?のメキシカンだけは
〇古に対してとても親切にしてくれました。
「ムーチャス・グラシアス!」
今ではどうなのだろうか?
あまりにも粗末な扱いに
どうしても手を合わせたかった。。。
そして・・・
出来るならお線香もあげたかった。。。
机を整理していたら写真が出てきたので
当時の熱い思いがこみ上げてきて
書いちゃいました。。。
写真また載せますね。。。